低スキルなUIデザイナーの転職活動

低スキルweb・UIデザイナーの転職連敗記録ブログです。お見送り理由や面接での質問事項など紹介します。

お祈りフェチ必見!秋の書類落ち理由大特集!(エージェント経由)

今回は私が食らったお祈り理由について記載します!今3社くらいエージェントを使っていて、そこから応募しています。現状、だいたいエージェント経由の書類選考の通過率は25%くらい。

 

ほんで、エージェント経由で書類落ちが来るときって、だいたい下記みたいな感じで来ます。

------------------------------------------------------------------------

ゴミスキル様

お世話になっております。
エージェント○○です。

先日ご応募いただいた企業の書類選考結果をお伝えさせていただきます。

大変恐れ入りますが今回はご期待に添えない結果となりました。

【企業名】  株式会社末筆
【仕事の名称】■UIデザイナー/自社サービスのUI担当
【理由】   総合的に判断し、同社の求める応募要件に合致しなかった為、お見送りの判断となりました

残念ですが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 ------------------------------------------------------------------------

以上みてもらうとわかるように、実はお祈りメールじゃない!!!祈られてない!!!お祈りなんだけどお祈られてない!!私の大好きな「末筆ながら…」もない!かなりドライ。まあメール送ってくれてるのエージェントさんですからね!

だからエージェント経由で不採用来た時って、正しくは「お祈り」じゃなくて「お見送り」のほうがマッチするかもしれへんですね。

 

 

まあそれはいいとして、本題のお祈り理由をご覧ください!お祈りフェチの方必見!

 

■しょうがないよね編

・より条件に合致する候補者が他におられたため(5件くらい

・他の候補者の方の採用が進み、求人募集が終了したため(2件くらい

→もうこれに関してはしょうがないよね!求人クローズしちゃったんだから!これが来るとかなりスッパリ諦められます。完全にご縁なかった系。人生タイミングも大事ですよね!

 

■それが知りたいです編

・今までのご経験とスキルが企業側の求めるものと若干異なったため(2件)

・業務に求める経験/スキル/適性等を総合的に判断し、同社の定める応募要件に合致しなかった為、お見送りの判断となりました。(2件)

・総合的に判断し、同社の求める応募要件に合致しなかった為、お見送りの判断となりました。(5件)

→これはもう書類落ち界のHIKAKIN。超メジャー級お祈り。エージェント経由での書類選考落ちだと、大体これできます。その企業の求める経験やスキルが知りてえんだよぉ!記載してくれよ!って思ったりもします。まあ遠回しにスキル不足ですって言われてるようなもんではありますが!

 

■すみませんでした編

・今までのご経験の中に企業が求める専門スキルが不足していたため

→色々応募しましたが、ここまでスッパリ専門スキルが不足してるって返答をくださったのは一社だけです。ちなみにかのプログラミング支援サービスProgateさんのデザイナー求人。ここまでスッパリ書いてくれると、納得せざるを得ないですよね!ゴミスキル自身もprogateさん利用しているのですが、見やすい!っていつも思います。身の程わきまえたほうがいいよね。(絶対スキル足りんやろって頭ではわかってたんですが、なんかの間違いで面接通ったりしないかな!?とか淡い期待をもってました。人生そんなあまくねーからよ!)上記にも書いたように、割とエージェント経由の書類選考だと「企業の求める応募要件に合致しなかったため~」って言われることが多く、その要件が知りたいねん…って思うことあるので、この返答はいい意味で感動しました。専門スキルたりてなかったらさあ、そりゃだめでしょ!完!

 

今後も続々と新作お祈り情報入荷予定なので、随時更新していきたいです。