低スキルなUIデザイナーの転職活動

低スキルweb・UIデザイナーの転職連敗記録ブログです。お見送り理由や面接での質問事項など紹介します。

福利厚生凄すぎ!こんな企業でデザイナーとして働きたかった…

約一ヶ月ぶりくらいの更新になりました。転職活動はちょろちょろやっていたんですが、現職が忙しくて注力できずでした。

どこかにリンクの露出してたり、はてぶでバズってわけでもないブログなのに、見に来てくださる方がいらっしゃりとても嬉しいです。そういう方のためにちょっとでもふーんこういう面接あったんだと思ってもらえるような記事を書きます!

 

福利厚生凄すぎ!社内の雰囲気もとてもいい企業様の面接にいってきました!!

エンタメ系アプリを中心に作っている会社さんです。受託・自社どちらもありでした。

まず最初に人事の方が事業内容や組織、年収や福利厚生などについて説明してくださったのですが、人事の方が本っっっ当に良い方でした…!

求職者が緊張してるのをリラックスさせようとしてくれるのが本当に伝わってくるというか、自虐風なネタとかですごく笑わせようとしてくれてました…

えええ~人事の方素敵じゃん…って思ってるところに、会社の福利厚生の説明があったのですがこれがまたすごくよかった!

 

最低600万円以上。600万以上あると社員の定着率が全然違うというデータがあるので、ちょっとでも多く出したいとのこと。

毎週水曜日在宅デー。ただし、他の日に仕事片付けたら完全休み扱いでもおっけー。

・社長さんがサラリーマン時代水曜日働きたくなかった人。みんなもきっとそうだろうと思って水曜日の負担が減るような制度導入した。

出社時間自由。エンジニアの方は遅めだけど早く来て早く帰りたいとかも全然OK。

・ゲームできるゾーンあり。休憩OK。

・評価体制や福利厚生など、社員から提案すると社長さんがわりとすぐ実行してくれる。定着率あげるためにすごく一生懸命な社長さん。

やばくない!?正直めっちゃ羨ましいです、しかも優しい人事の人つき!!!いくしかないでしょ!まあ落ちたんだけどね!

面接自体はデザイナーの方も交えておこないました。その時も人事の方はちょくちょく助けてくれるかんじで、転職エージェントの付添の方かな?って思うくらいでした。デザイナーの方も全然怖い感じではなく、フランクなかんじ。

質問内容もおかしなものはなく、

・転職理由

・志望動機

・使えるソフト

・仕事で気をつけてること

くらいでした。一つだけ他にはないことをさせられたのは、

「すみません今パッと出したので申し訳ないんですが…うちのアプリのUI改善点を紙にバーーーッと書き出してもらってもいいですか…?」

一応こちらもUIデザイナーとして受けに行ってるので、一応ウケる企業さんのアプリやサービスは見てから受けてます!そんでこういう質問がくることも想定内なので、ここもっとこうしたほうがいいなーっていうのは考えてます!ただ2~3個くらい!!!w

紙いっぱいに書けは正直まじか!?って思った…2~3個くらいしか考えてなかったから…

最後にオフィス見学もさせてもらったんですが、みなさん仲良さそうなかんじでした。特にエンジニアの方はかなりリラックスしてて、「大学の研究室みたいな感じなんです!」って人事の方が説明してくれたんですがほんとそんなかんじでした!まあ私は大学の専攻文系だったんで大学の研究室の雰囲気知らないんですけどね!イメージそんなかんじ!

 

もうほんとここ良かったです、内定もらってたら行ってました!よすぎて社名公表して採用活動のお手伝いしたいくらいです!迷惑になるからやらないですが、気持ちとしてはそのくらい良い企業さんでした…受かった方羨ましい

 

ちなみに私は結論不採用だったんですが、エージェント経由で

「お人柄とてもよし!!!!前向きさとてもよし!!!!でもごめん採用できない…」ってメールがきてました

エージェントにそれ以上あんま深く聞かなかったんですが、UIデザインのスキルや経験は十分にあるんだけどユーザーインタビューとかの経験がある人がほしくて…ごめんね…って感じでした。

ほんとすみません…スキル不足です。

 

というわけでお見送られてしまったのは確かなんですが、ほんとに素敵な企業さんだったのでこれからも密かに応援しつづけます。ちなみによい企業さんすぎて、エージェントの求人サイトから速攻なくなってました。採用された方本当におめでとうございます!!!

転職活動は心折れることが95%くらいですが、残りの5%でこんな良い企業さんがあるんだな~と発見できてよかったです