低スキルなUIデザイナーの転職活動

低スキルweb・UIデザイナーの転職連敗記録ブログです。お見送り理由や面接での質問事項など紹介します。

私が企業に評価してもらえたポイント

現状転職活動においてお祈りばっかではあるんですが、不採用にはしたもののわたしのどこを評価してくれたのか教えてくれる企業さんもあります。

 

そんで大体私が言われるのは、

・お人柄

・前向きさ

この2つです。

 

企業さんによっては、

・UIスキルやポートフォリオ掲載作品の綺麗さ

を褒めてもらえることもあります。(ただ逆にスキル不足とかほか候補者と比べてセンスないねっていわれたこともあるので、ここは企業さんの基準点によりそう)

 

お人柄はほんと毎回言ってもらえるのでいいところなのかなあ…とは思うんですが、そんなにお人柄いいのに採用したくなかったとかどんだけダメな受け答えorスキルセットがクソだったんだよって落ち込んだりもします。

エージェントさんから、「スキルがちょっと足りてなくてもお人柄がよくて採用したとかそういうのあるので人柄は大事です!!!」って言われるので、そういう事態にいつか遭遇できることを祈ります。

 

今後のこと

今回の転職活動してはじめてエージェント経由ではない直接応募してる企業さんが一件あります。一説によると、ではエージェント経由だと仲介料払わなきゃいけないからハードル高くなるけど直接応募ならそのハードルがちょっとさがる!という話をきいたことがあるので、それが本当か身を持って調査してきます!

(私が現職のチームメンバーと「この応募きてくれた人どうかなー?」って相談するときは誰もそんな事気にしてないので、現場の方は気にしないと思いますが…人事や最終決定の段階では意味あるのだろうか)

 

あともう一件、仲のいいデザイナーの方がうちの会社興味あったら見学きてください!ってありがたいことを言ってくれているので、見学やリファラル採用というのはどんな感じなのかについても調査していきたいと思います!

 

ちょっとでもデザイナーの方の参考になりますように